忍者ブログ

ライブのツボ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャマーバンド他 / 横江には、ほとんどポケモンいませんが

◆2016/7/23(土)
昨夜のジャマーバンド / 勝井 毅&ケンメイ / Eヨ

僕はなぜか右目からはすぐ涙出ますが
極端に視力の悪い左目からは簡単には出ません。
昨夜はそんな左目からも出る最高のええ夜でした。

Eヨ
バンドは2年が経ちだいたいの骨格が決まってきた。
仕掛けもいっぱい仕込んでアレンジの幅も膨らんだ。
これで固まったらあかん。こっからが音楽。
さぁリアリティを盛り込んでいこう。
昨夜も「大人になれない~♪」って唄うところ、
僕はあの部分いいと思うねん。好きやねん。このメンバーの持ち味の良さが自然に凝縮されてる。
焦らず、経験した分、処理能力を高めて力つけて目標持って調子に乗ってちょうだい。
同じテーブルで観てた杉浦さん(ex.だててんりゅう)が「おもしろいおもしろい」って連発されてたのはメンバーには内緒のままです。

勝井&ケンメイ
新しく購入したアコギのプリアンプの使い方がまずかった。
それを知りながらスルーしたアーミーのオペもいただけない。
尊重はわかるが、だからこそ音は一緒に作らないと。
それでも勝井くんの歌は日々力を増していってる。
ケンメイがドラムで入って「アコギ弾き語り&ドラム」になった。
不自然さは皆無。下手にカホンとかでやるよりこの方が自然。
コレを見てたバンドマンにも、そういうもんなんだとみんなに感じて知ってほしい。

ジャマーバンド
やっぱり『日本一のアマチュアバンド』に間違いないのです。
僕が「アマチュア」とわざわざ入れるのには理由があって
それは、みんなと何も変わらない、
1週間仕事しながら週末練習してライブしてる
ごく普通のバンドだっていうこと。
口が悪いけどウソがなくってストレートで気持ちよくって誰より音楽してるって。
会うたびに新曲あるし。
その新曲がいっつもキャッチーやし。「今」やし。
なのに昔の曲も、例えば70年代の空気を今の10代の子らにもす~っと自然に伝えちゃってるし。
何年付きあってもマンネリなんか一ミリも感じたことがないバケモンみたいな30年以上続くアマチュアバンドなのです。
フジロック出てもらわんと!

横江には、ほとんどポケモンいませんが、
素敵な音楽でいっぱい人が集まりました。



PR
ライブのツボ

ヒゲおやじ的おすすめライブ紹介&レポ

ブログ内検索

アーカイブ
カウンター
アクセスカウンター
Design up blog - テンプレート
忍者ブログ [PR]

Powered by 忍者ブログ
Copyright © jacknohigeoyazi.All Rights Reserved.