忍者ブログ

ライブのツボ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神保彰ワンマンオーケストラ/絶品

◆2009/5/23(土)
神保彰ワンマンオーケストラ

昨日の神保さんのワンマンオーケストラ。
テレビでの放送の影響もあってか予約が絶えない状況で、一時はSOLD OUTにしようかと考えていた頃、新型インフルエンザの報道。で、ライブが「茨木」とくればやっぱり相当な数のキャンセルが相次ぎました。それでも結局80名のお客さん。すごいです。
神保さんのドラムセットを360度客席で囲うパノラマライブです。特にドラマーにとって「後ろ」から見れるこのライブは、実に見応えあるものでしょう。が、しかし、メロディーや伴奏、ベースまで「叩いている」という何がなんだかわからないけど、音楽そのものは、わかりやすいライブなのでドラマーだけじゃなく普通の人でも子どもでも十分楽しめてしまう不思議なライブなのであります。

それにしてもこの方の「自分の決めた道」へのまっしぐらぶりと常に新しい挑戦をしてはる姿を見ているとドラミングの素晴らしさはもちろんですが、ヒゲおやじはこの「人」が素晴らしくすごいと感じます。尊敬します。

それと昨年同様(ドラムセッティングを行う)ドラムテックの枝川くん。彼と昨年出会ったことは大きいです。彼は、テリーボジオやデニスチェンバースからも指名を受ける日本を代表するドラムテックで彼自身も凄腕ドラマーでありますが、なにより彼の音楽との向き合い方や、考え方にすごく共感しますし、お互い話をしだすとついつい熱くなってしまう感じで、とにかく「お互い頑張っていこう」って、昨日もね。
先月のサウンド&レコーディングマガジンにも枝川氏のレポートが2ページにわたり掲載されていましたよ。

ちなみに世界の神保氏をして「絶品」と言わせるあるものがあります。詳しくは神保氏の23日付DIARYにて。
2年連続の登場です。
PR
ライブのツボ

ヒゲおやじ的おすすめライブ紹介&レポ

ブログ内検索

アーカイブ
カウンター
アクセスカウンター
Design up blog - テンプレート
忍者ブログ [PR]

Powered by 忍者ブログ
Copyright © jacknohigeoyazi.All Rights Reserved.